テクセンドフォトマスク株式会社の株式上場準備に関するお知らせ
TOPPANホールディングス株式会社
テクセンドフォトマスク株式会社
TOPPANホールディングス株式会社(以下TOPPANホールディングス)及びテクセンドフォトマスク株式会社(以下テクセンドフォトマスク)は、テクセンドフォトマスクの株式上場に向けて準備を進めていることをご報告させていただきます。
テクセンドフォトマスクは、半導体用フォトマスクの製造・販売会社として、凸版印刷株式会社(現TOPPANホールディングス)からの会社分割により設立され、2022年4月より営業を開始しました。東京に本社を構え、世界各地に広がる顧客サービスネットワークと、主要な地域にある8つの製造拠点を活用し、業界最先端の技術開発力で、外販フォトマスクのリーディングカンパニーとして半導体産業の発展に貢献しています。さらに、ナノインプリントモールドを始めとする微細加工製品にも事業領域を拡大しています。今後も、株式上場を通じて、市場のニーズを捉えた投資を俊敏に実行し、独立企業体として更なる成長と競争力の強化、さらに企業価値の向上を実現したいと考えております。
株式上場の準備にあたっては、TOPPANホールディングス全体の資本効率、ガバナンスの観点の状況を考慮しつつ、TOPPANホールディングス及びテクセンドフォトマスク双方の成長促進及び企業価値最大化を企図し、将来的には持分法適用関連会社への移行を目指して検討してまいります。
なお、株式上場に際しては関係当局の承認を前提とすることに加え、株式上場の準備過程における検討の結果次第では、テクセンドフォトマスクの株式上場を延期する可能性もあるため、現時点では上場時期は未定です。また、本件に関し、今後開示すべき事由が生じた際には、速やかに開示を行う予定です。
以 上
本報道発表文は、日本国内外を問わず投資勧誘を目的として作成されたものではありません。また、米国における証券の募集を構成するものではありません。米国1933年証券法に基づいて証券の登録を行うか又は登録の免除を受ける場合を除き、米国内において証券の募集又は販売を行うことはできません。米国における証券の公募が行われる場合には、米国1933年証券法に基づいて作成される英文目論見書が用いられます。英文目論見書は、当該証券の発行会社又は売出人より入手することができますが、これには、発行会社及びその経営陣に関する詳細な情報並びにその財務諸表が記載されます。なお、本件においては米国における証券の公募は行われません。